【相場】2018年2月2週目~下げ足りぬ~

球春到来

プロ野球のキャンプ情報がスポーツニュースを賑わし始めると、冬の終わりを実感します。
啓蟄?

地元の2球団
野球は中日 サッカーはグランパスを応援してますが、
どちらも下から見上げる立場。
戦力的には意外性あると思ってるので 楽しみです。

ま、今の時期はどこも優勝候補ですからw


コインチェックによる資産流出が仮想通貨市場を直撃
対岸の火事かと思っていたところ、波及した訳じゃ無いでしょうが、
株式市場も押し目形成となりました。

少し前の記事で「天井形成?」と書きましたが、答えが出るのはもう少し先かな。



それでは2018年2月2週目のチャート確認です

先ずはCME日経平均先物 日足

180204ni

日本時間の週末引けから400円ほど下げて終わっています
日経平均、週明けは大きく売られて始まりそうです

ボリンジャー中心を割れ、75日MAに接近
雲の上限割れると遅行スパンも下抜けしてきますね。
踏ん張れるか?

180204nis

週足

先週記事

「こちらはちょっと注意な形が継続
一旦23000割れを試してから、ボリンジャー中心辺りまで押してからの方が形は良さそう」

さて、問題はここからですね。

昨年11月の記事で、「上髭陰線は取りに来る」と書きまして、
実際取りに来ました。
「問題はここから」だったのですが…

日足は完全底割れ間近ですが、週足は今週がヤマ
ボリンジャー中心割れすると、次は基準線の21630がメドでしょうか?
ボリンジャーバンドの位置からするといいところの気もします

ただ、ここまで下げると戻るの大変でしょうね



続いてNYダウ先物 日足

180204ny

強気相場で傍観するしかなかったですが、雇用統計を機に 来ましたね
債券相場ガー ドル安ガー とか言われてますけどね。
下げの後付理由としては相応ですが、大天井となるとちょっと弱いか?

ただ、切っ掛けの一つにはなるかも

踊り場だった24700辺りが一つの目安かな?
ボリンジャー‐3σにも重なるしね

180204nys

週足も長大陰線

ですが、騰がりすぎでしょ…
ボリンジャー中心辺りまで下げてもおかしくない

そうなると日足では雲下限ですが



下げを静観する週になりそうですね

日経平均の下げが小型株に波及するのか
戻るセクターがあるのか 全面安なのか

この下げが天井形成と思えば逃げるが良いですし、押し目だと思えば買う用意をすれば良い。

「利食い100万力」

とは言いますが、絶対の意思で売る必要があります。

売った後に騰がった時、動じない精神力があればね。
狼狽売りになりますので。

自分は押し目だと思って傍観かな。
買えなかった銘柄を買うチャンスかも

買いたい値位置まで下げてこればですけどね

一つ注意は、この下げが中国市場に波及した時。

↓ 参考になりましたらクリック願います

にほんブログ村