2017年最終週 ~右肩上がりで~

今年も残り一週間となりました。
平穏無事に過ごせた一年だったかな。

世間の話題が上野のパンダとか…
知事も言ってましたが、和歌山にめっちゃいるよ。
和歌山の空港から近いし、ツアー組んだら上野に見に行くより楽しめるんじゃ?
(なかなか強気なお値段ですが)
なんでしょうね、この群集心理。
まあ、東京偏向報道の一環だとは思いますが。

相場の話。
株式相場も右肩上がりで、心理的な重荷は無かったですね。
神経質になったのはトランプ大統領誕生の時だけかな。

ただ、この楽観は後に来る恐怖の前触れでもあり、
避けて通れないものでもあります。

来年は外的な要因で何か起きそうな気がします。。
トランプ政権も2年目。何かやるには頃合いですよね…


2017年の相場と言えば、ビットコインかな。
協奏曲は来年も続きそうですけどね。

先週、ビットコインが黎明期であり、単なる投機の舞台として使われている事を露呈しました。
原油や金の商品、為替で30%も暴落したら他の金融取引に影響起きるのが常ですが、
株式市場には殆ど影響なかったですからね^^;

夏頃に「ビットコイン始めようかと思ってるんだけど」と言った友人が居て、
資金運用に詳しくなかったので「やるなら株式と折半した方が」とアドバイスしました。
さて、どうしてるかな?
買い増しとかしてなきゃ良いけど。

ビットコインに関する話題や、取引会社のCMが流れ始めたところが天井っていうねw



それでは今年の大納会に向けて、
先週のCME日経平均先物 引けをチャートで確認

先ずは日足

171223ni

雲入りする事無く推移
上に跳ねそうな形には見えますが、年末だけにその力があるか?
先週記事のトレンドラインは上抜けしてますが、跳ねませんでしたしね。
出来高も細いですし、このままヨコかな。

171223nis

週足

先週陰線の中での陽線。
上に跳ねそうには見えますけどね。
跳ねるなら来年でしょうけど^^;



続いてNYダウ先物 日足

171223ny

ヨコヨコ

クリスマス休暇から年末で出来高少ないですし、動きもしません。
ビットコイン市場とは出来高と資金量が象とミジンコくらい違いますからね。
多少の悪材料や換金売りにはビクともしません

年明け、どちらにも振れそう

ボリンジャー3σに触れた上髭か気になります。

171223nys

週足

ボリンジャー2σに触れての陰線ですが、出来高細った状況では気にしなくても良いか?
年明け、売りから入っても担がれそうです。
それくらい買いが強い(というか、売りが担がれている)



日経平均は2万円を超え、定着してきました。
世界情勢に不安はありますが、「悪材料は買い」を貫きたいと思います。
買う時期には気を遣いますが…

来年のNISA枠が戻りますね。
とりあえず買いたい銘柄あるので、買います。

↓ 参考になりましたらクリック願います

にほんブログ村 株ブログ 相場観へ